日々のこと

三角山ナイトハイクに挑戦!

三角山からの夜景

上の写真は三角山の頂上からの札幌市街の夜景です。キレイです。

さとけいは登山が大好き。登山といってもハイキング程度ですけどね。

先日、初めてのナイトハイキングに行ってきました、それも真冬の。

今回は6人でしたが私以外は仕事を持っている人達なので、登り口集合は19時40分。

三角山は札幌市西区にある気軽な登山が楽しめて、頂上からは札幌市街が一望できる絶景スポットです。

藻岩山や円山には何回か登ったことがありますが、三角山は初めてでした。

新しいヘッドライト大活躍

三角山の登山道

軽アイゼンを装着し、ヘッドライトで暗い登山道を照らしながら歩いていきます。結構急な登りもあります。

今回ヘッドライトを新しく購入しました。2018年の地震の時ホームセンターで1000円位で購入したヘッドライトは何故か点灯できません。その前に何かのプレゼントで手に入れた中国製のヘッドライトも、コイン状の電池だったので不便だしすぐ壊れました。

少し高くてもまともに使えるヘッドライトを、と思い充電式の3000円以上のメーカー品を購入しました。長く使えそうです。過去のヘッドライトは安物買いの銭失いでした。

2月とは思えない暖かさで、汗が・・・

寒かったら嫌だなと思って、ちゃんと防寒したのですが、登った日は夜になっても結構暖かくて、暑くて途中で帽子も手袋もマフラーもリュックに仕舞いました。

ウィンドブレーカーの下にユニクロの薄手のダウンを着ていたけれど、ダウンの内側と外側、ウィンドブレーカーの内側が汗でベチャベチャになっていました。水をかけたように濡れてベチャベチャです!

スキーウェアなどのウインタースポーツ用のウェアを着ないとダメなんですね。防寒+汗を逃がす構造が必要なのでした。ま、ごっつい冬山は登る気ないですけどね。

アイゼンを初めて装着!

アイゼンは素晴らしいです。雪山のハイキングが楽しくなります。市内でもツルツルのこの時期、街中でも付けて歩きたくなります。今回はアイゼンは友達に借りましたが、欲しくなりました。

登るにつれて夜景がどんどん広がっていく

少し登るともう夜景がみえてきます。これ冬だから見えるんですね、木の葉が落ちているから。夏なら木の葉が茂って頂上に行かないと見えないかもです。

あんまりキレイなので途中で何回も写真を撮ってしまう。

頂上手前に東屋があります。夏場の昼時はここ混むんだろうな、お弁当とか広げて。小さい子のいるファミリーやシニアの方なども楽しく登れますね。

三角山頂上到着、素晴らしい夜景に感動

三角山の頂上

暖かい日ですが、頂上はさすがに風が吹いていました。私たちのグループしかいません。

言葉もなく立ち尽くし、夜景に見とれました。夜空はところどころに雲があるくらいで、街の光で薄明るい。冬の夜景は光が雪に反射してか、ぽわっと明るい。

北5条通りが真っすぐ見えて、車のヘッドライトが連なっています。テレビ搭の紫色のライティングが目立ちます。札幌は広いな、見渡す限り光が敷き詰められている。

小さい山だけど自分の足でフーフー登るから、よけいにキレイに見えるんだよね。

三角山から見た円山

真ん中のすぐ近くの山が円山、その向こうの右側が藻岩山です。

汗と風とヘッドライトのゴムで髪がぐちゃぐちゃでしたが、いろんな事がどうでもよくなるくらい、美しい眺めでした。

-日々のこと

© 2024 さとけいブログ