ゆるミニマル

ランニングシューズのはがれた靴底を自分で修理

ランニングシューズの靴底がはがれました。買い替えようかと思ったけれど、ボンドで貼ればいいんじゃない?と思い立ち、通販でシューズ用接着剤購入し、修理したお話しです。

市営の健康づくりセンターへ通っています

安定収入の会社員のころはスポーツクラブに所属していましたが、稼ぎが少ないフリーランスの現在は節約のため、市営の健康づくりセンターに通っています。

健康づくりセンターの設備は民営のスポーツクラブには到底及びませんが、マシンが最低限な代わりに、ストレッチコーナーは広々です。

私のメニューは、3㎞のランニングとチェストプレスなどのマシン2~3機をこなして、念入りなストレッチで終了。運動的には満足なのだが、コロナ騒動でシャワールームは使用不可なので、汗は自宅に帰ってから流さなきゃならないのが不便なところ。

靴の修理専門店で修理してもらおうか

健康づくりセンターで週1回ランニングマシンで3㎞走るくらいの運動量なら、修理してまだまだ使えると思います。はじめは靴の修理専門店さんにお願いしようかと思いました。でも靴底をはるだけなら、自分で、接着剤で出来るのでは?と思いつきます。

それで、さっそく強力接着剤を購入しに店舗へ。するとアロンアルファは靴への使用は不可となっている。他の接着剤も靴、それも革靴ではなく、ランニングシューズに使用できるのかが不明。やはり、餅は餅屋で靴の専門家に頼んだ方がいいのか?

一度家に帰って調べ直すことにしました。すると、ランニングシューズ用の接着材がありましたので通販で入手です!

通販で640円の接着剤購入、まずはこれで試してみます

通販で購入した640円の「シューグー アロンアルファ」でくっついてくれれば大助かりです。ダメだったら靴の修理店に相談します。1500円くらいと思いますので。

現在のランニングシューズは15年以上前に購入したものです。12,000円くらいのシューズです。若い頃はマラソン大会にも参加していました。

調べたら、なんと3000円くらいでもランニングシューズがあるのね。知らなかった。会社員のころは金額はこんなもんだろうと気にせずに購入していたわ。時間の方がもったいなかったし。あるいは安いランニングシューズは長持ちしないとか、あるのかな?

今は時間と心に余裕があるから、ランニングシューズの修理も楽しめているのです。

 

-ゆるミニマル

© 2024 さとけいブログ