ゆるミニマル

auキャリアからUQモバイルに乗り換え

無職になったので貯金を減らさないために、固定費の見直しをしているのです。

4年前にスマホの機種変更した時も大変だったのに、それも窓口でいろいろやってもらって、それでも大変だったのに、auキャリアからUQモバイルに乗り換えなんて自信ない、って思ってた。

でもそんな事言ってられない。あんなに未練があった車だって売ったんだから、スマホのプランも安いものに乗り換えしなくちゃ、ってことで頑張りました。

まずはSIMロック解除。これはyoutubeにやり方の動画があったので、なんとかクリア。

次、MNP予約番号の取得。これもネットから出来るとのことなので、auサイトにアクセスしたところ「私の契約の場合はネットで予約できないから下記へ電話して」みたいなことが出てきて、仕方なく電話しました。

ちょっと待たされたけど、割とすんなりつながった。auの電話応対はいつも感じがいいです。

Povoを勧められたけどUQモバイルの1480円プランでと言うとUQの担当者につないでくれて、ちゃちゃと契約手続きしてくれて、MNP予約番号も発行してもらった。

数日後にメールがあって、本人確認と支払いの手続きをしました。

乗り換えで年間60,000円節約

auは携帯電話ができた時からずっと使ってお世話になったけれど、背に腹は代えられない。スマホやITの仕組みがあんまり分かっていなくて、ショップの窓口が無いと絶対ダメと思っていたけれどなんとかなるもんです。

というかこのブログ、wordpressなんだけど四苦八苦しながらなんとか開設したんです。今も修正中で、あちこちおかしげなサイトですが。会社を辞めて時間があるので、苦手だったことにチャレンジしているのです。

スマホくらい乗り換えられなくてどうする!って自分を励まして、変更しました。

乗り換えて年間60,000円くらいの節約になる。大きいです!

なぜQUモバイルにしたか

私はキャパが小さいので会社員だったころは時間や気持ちに余裕がなくて、格安SIMの存在を知っても変えようとは思いませんでした。難しいイメージがあって面倒だったというのもあります。

でも、やってみて思ったより難しくありませんでした。難しく感じさせる罠だったのでしょうか(笑)。

auと同じ系列のUQモバイルを選んだからデータの乗り換えをせずに済んで難しくなかったんでしょうね。

会社員だったころは営業職だったので外で電話をしたり、調べものをしたり、出張があったりしたのでキャリアが安心と思っていましたが、今は無職だし家ではWi-Fiがあるので3GBでいいんです。

仕事が決まってもっとGBが必要になったらその時考えます。

60,000円!大きいです。無駄づかいしないように気をつけなくちゃ。

-ゆるミニマル

© 2024 さとけいブログ