健康・禁酒

健やかな毎日のための先人の叡智、ヨーガ療法

ヨーガセラピースカのWebサイト

ヨガは今回初めてではありません。スポーツクラブに所属していたころ、スタジオプログラムのヨガクラスに何回も参加したことがあります。

気に入ったので、DVDを購入して家でヨガをするようになりました。家でヨガをするようになってから、最後のシャバーサナ(屍のポーズ、一見、仰向けで寝ているように見えます)の時に、抱えている問題点の解決策や考え方がふと閃くことがありました。

なんだかわからないけど、体がすっきりするし、ヨガが大好きになりました。

知り合いのヨーガ療法(ヨーガセラピー)に通うことに

以前所属していた会社の後輩が、会社を辞めてヨーガセラピストになったので、通うことに決めました。「ヨーガセラピー スカ」さんです。「ヨーガセラピー スカ」さんのヨガは、私がスポーツクラブや自宅でやっていたヨガとは違う点がいっぱいありました。

大きな違いは次の通りです。

難しいポーズや痛いポーズはしない

スポーツクラブでは体が柔らかくないとできないポーズや、痛さを我慢しないとできないポーズがありました。「ヨーガセラピー スカ」さんのヨガは、体の硬い方や体力のない方にもできる、無理をしないゆっくりした動きで体の可動域を広め、体調を整えます。

呼吸をすごく丁寧に、動きと連動させる

スポーツクラブでのヨガも呼吸と連動させましたが、動きやポーズが主で呼吸が従といった感じでした。「ヨーガセラピー スカ」では動きやポーズと同じくらい、それ以上に呼吸を大切に丁寧に運動と連動させます。

動きやポーズの間に、とても意識してリラックスする

スポーツクラブでも動きやポーズの間に一息入れますが、意識してリラックスし体の状態を観察するというところまでは、やれませんでした。「ヨーガセラピー スカ」さんを体験して、本当のリラックスは、意識しないとできない、リラックスしているつもりでも、実はできていない、リラックスした気になっているだけ、の状態だったことに気がつきました。

アイソメトリック運動、アイソトニック運動を取り入れている

アイソメトリック運動とアイソトニック運動を呼吸法、リラクゼーション法と組み合わせて運動の効果を最大限に引き出します。私の実感ですが、ぎゅうぎゅう力任せにストレッチするよりも、柔軟性や可動域の拡張、痛みの緩和に効果がありました。

 

ココロとカラダはつながっている。「今、ここ」に集中する。ヨーガの考え方です。

以前は、ヨーガはフィットネスエクササイズのひとつと思っていました。ポーズは体調を良くするのだと。

でも今は、ココロの安定の方が大きい効果のような気がします。

DVDや本を見ればヨーガのポーズはできますが、ヨーガの効果をしっかりと得るには「ヨーガセラピー スカ」さんのような専門のヨーガセラピストに指導してもらうことをおススメします。

3か月続けた、私が感じたヨーガ療法の効果

ヨーガ療法を始めて3か月、以下が私の大きな効果です。

股関節痛と腰痛の緩和

右の股関節が硬くて、あぐらを組んでも右膝が床から離れていました。右を下にして寝ると起きた時、股関節が痛んでいました。その股関節の痛みが消えました。あぐらも両足同じ高さで組めるようになりました。

私は慢性の腰痛持ちで、無理をしたとき、立ちっぱなしや重いものを持った次の日、ストレスが続いたとき、食生活が乱れた時、それ以外のなんでもない時、腰痛が起こります。でも、私の腰痛に効くポーズを発見でき、腰痛が和らぎました。毎月通っていた整体も、腰痛にいいかもと食べていたサプリもやめました。

自分を責めなくなった

会社を定年前に辞めたのは仕事の能力、コミュニケーション能力が無かったから。会社を辞めた時の無能感、劣等感がずっとつきまとっていました。フリーランスになって、新規取引先の開拓や仕事などで新しい人間関係が始まっても、私なんかじゃできない、続かないんじゃないかと、心のどこかで思っていました。

ココロを落ち着かせる習慣がついたら、負のループに陥っている自分を見つけることができました。私はやろうと決めたことができる。そんな当たり前のことも解っていなかった、というか信じていなかったです。

今年に入ってから、「できるぞ」「自信をもっていいぞ」「すべての経験は無駄ではないぞ」「ちゃんとすごいぞ」というメッセージを絵空事ではなく、本当のことだと思えるようになりました。

できると気がついたら、当然のようにいつもそこにいた無能感・劣等感が全て消えていました。

 

さあ、「ヨーガセラピー スカ Yogatherapy Sukha」のWebサイトはこちらです。

Yogatherapy Sukha(ヨガセラピー スカ)ホームページ

ココロとカラダ、まるっと自分をいたわるヨーガセラピー。初めての方も、ヨガ経験のある方も、「ヨーガセラピー スカ」のヨーガ療法を体験してみください。

数人で行うグループクラスと、1対1で行うカウンセリングから始まるプライベートクラスがありますよ!

 

-健康・禁酒

© 2024 さとけいブログ