退職して数日後、区役所へ国民健康保険と国民年金の手続きに行きました。
平日の日中に普段着で街を歩く。
先月までは平日の日中はスーツとはいかなくても、襟のついたシャツを着て仕事してたのに、普段着で出かけるのが変な感じ。
自由な格好で外に出るのは土日などの休日だけだったけど、今はいつでも自由な服で好きな時に外に出かけられます。
後ろめたいような、楽しいような不思議な感じです。
初めての事は何でも緊張するわ
退職するとき会社で今後の手続き等アドバイスはあるけれど、総務の人だって会社を辞めた事はないから説明はさらっとなので、webサイトで「退職したらやること」や書類について調べました。
住所変更などの届け出などは何回かしたことがあるけれど、国民健康保険と国民年金については初めての手続き。
窓口は区役所の2階、1階はいろいろな届け出で人がたくさんいるけれど、2階はパラパラっとしかいない。
健康保険は退職前の会社の健康保険に引き続き2年間加入できる任意継続と国民健康保険の2通りあります。
さとけいは単身だし給料も高くなかったし、すぐに就職できるか分からなかったので国民健康保険にすることにしました。
銀行引き落としにしてもらう手続きで、後日、印鑑が銀行印が違っていて返送されてきました。通帳を作ったのは何十年も前なので、どの印鑑で作ったか覚えていなくて間違えてしまいました。
こんな手続きは人生の中で1~2回しかしないだろうけど、役所からすれば私みたいな不慣れな人がたくさんいるんだろうなと思うと、ご苦労様なことです。
それにしても健康保険の高いこと。
会社にいる時は意識しませんでしたが、会社との折半が無くなるとこんなに払っていたのかとびっくりします。保障の内容は改めて確認しましたが、結構手厚いと感じました。
年金は厚生年金から国民年金に切り替えです。
窓口で、「支払い大丈夫ですか?」と聞かれました。「大丈夫です」とお答えして手続しましたが、フリーランスになった友達に聞くと免除してもらっているとの事。私も困ったら免除を視野に入れます。
窓口での手続きは緊張した割には、すぐに終わりました。
今まで天引きで実感なかったが、どんどんお金が出ていく!
それから3週間後、来年3月までの、年金保険料の請求書と国民健康保険の請求書、市民税・道民税の請求書が届きました。
高いよ!
払ったけど。
雇用保険の受給だって何か月も後なのに。
一年間はこの金額を払わなくてはいけないと思うと、会社員の時にもっと貯金しとくんだったと後悔しました。
区役所の手続きをはじめに、これからいろんな場面で生活舞台が変わったことを実感していくんだなぁ。
新しい世界は怖いけど可能性も広がりますね。